« Kenwood PS-32 Fan Mod | トップページ | 230Cs復活 »

2005年10月23日 (日)

平均律

ドレミ...にはいろいろな種類があり,それぞれ音の周波数の間隔が違うことをご存知でしょうか?
たとえばドとソのような完全5度は1.5倍の周波数比のときにきれいに響きます.(純正率)
しかし,そのようにチューニングしてしまうと,5度と異なる音程や移調した場合など,話が違ってきます.

そこで十二平均律(by Wikipedia)というのがありまして,この調律法では移調してもすべての音程が同じように響くことになります.
十二平均律での完全5度は1.5倍ではなく1.498307倍です.
ピアノはこのように調律されているのです.

イ音を440Hzとして,純正率では660Hz,十二平均律では659.25508Hzが完全5度となります.

違いがわかるでしょうか?
平均律のほうがかすかに揺らいでいると思いませんか?
ピアノの調律士さんたちはこの揺らぎをカウントしているんだそうです.
このように2音鳴っていれば低周波の唸りで気がつくかもですが,単音で鳴ったら絶対わかりませんよねー,凡人にはHi

※追記
ws_view上記は,耳では,ましてやPCの音源ではわかりにくいかもしれません.
オシロのリサージュなら目で確認できます.
WaveSpectra(by ef's Page)というフリーウエアで見ると斜め45度の輝線が純正率では動かず,平均律では輝線の方向に(右上,左下へと)ゆらゆらするのを見て取れます.
なお,上記のWAVファイルはWaveGene(by ef's Page)で作りました.

|

« Kenwood PS-32 Fan Mod | トップページ | 230Cs復活 »

音楽・ギター」カテゴリの記事

コメント

聞いてもわからんかった・・・

投稿: sanyoshi | 2005年10月23日 (日) 23時24分

聞いても分からなかった・・・

投稿: sanyoshi | 2005年10月23日 (日) 23時26分

Wavegeneで長時間聴いてるとゆらゆらした感じがわかるでしょう.
ただ,ホントにかすかだね.

世界遺産のTV番組でスエーデンのVLF局「SAQ」をちょっと見しました.

http://en.wikipedia.org/wiki/VLF_transmitter_Grimeton

3人の職員とボランティアが年中メンテして,記念日の一日間だけ電波が出るようです.
どこかに似ている?Hi
「VVV VVV VVV DE SAQ SAQ SAQ」
が手打ちでした.

投稿: Yamada | 2005年10月24日 (月) 00時19分

ゆらぎというか、ゆっくりしてるから、エレキギターのワウワウ(エフェクト)に聞こえた。

投稿: すぎやま | 2005年10月24日 (月) 09時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126022/6523470

この記事へのトラックバック一覧です: 平均律:

« Kenwood PS-32 Fan Mod | トップページ | 230Cs復活 »