« 初代エレキー | トップページ | 夕焼け雲 »

2005年9月 4日 (日)

二代目エレキー

keyer22代目のキーヤーだけど,回路の完成度が高く,これが以後の定番になりました.
長年使ってレタリングが剥げてしまいました.
バイブロプレックスのツインパドルがお気に入り.
初代に比べればグッと小型化.

C-MOSのスクィーズ・キーヤーで,電池(単5二本)を入れておけば電源スイッチなしの入れっぱなしで2年は平気で動き続ける.
長短点メモリも初代とは違い,符号が出た後のスペース中までに手を離せば次の符号が出てしまう事は無いので手の動きに余裕が出来ました.
RFの回り込みにも強いので言うことなし.
同じものをたくさん作って配布しました.

一時,秋月のキットにほとんど同じ回路のものがありました.
しかし,それはIC一個ケチるためにRCの微分回路でパルスを出すという方法をとっていました.
使ってみると,高速CWではこの微分回路のタイムラグが微妙な違和感となり,この改造もかなりやりました.

|

« 初代エレキー | トップページ | 夕焼け雲 »

アマチュア無線」カテゴリの記事

修理・工作」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126022/5776583

この記事へのトラックバック一覧です: 二代目エレキー:

« 初代エレキー | トップページ | 夕焼け雲 »