« 蕎麦もやし三日経過 | トップページ | 蕎麦もやし四日経過 »

2005年9月24日 (土)

新蕎麦に満足

20050924_1北海道の新蕎麦が入ってきましたので早速打ちました.
製粉所は茨城の柿沼製粉さん.
打ち慣れた製粉所さんなのでだいたい感じは掴めています.
つなぎは「外一」でやってみました.(蕎麦粉500gにつなぎ50g)
粉はきめ細かく挽かれていて色は新蕎麦らしく緑がかっています.
香りもフレッシュに際立っています,美味そう!

20050924_2やはり美味い(^O^)
香りが鼻に抜け,コシも十分.
蕎麦猪口はカミさんの友人Sさん(大のアンティーク好き)から頂戴した古伊万里.

20050924_3暖かい蕎麦も上々でした.
切れ端の太いところもまた美味い.

やー,新蕎麦美味かったです.
後味がずっと残ります.
蕎麦湯も炊き立てのご飯の香りを強力にしたようで絶品でした.

|

« 蕎麦もやし三日経過 | トップページ | 蕎麦もやし四日経過 »

蕎麦打ち修行」カテゴリの記事

コメント

うっひょー

めぇべぇー

冷たい酒にあうのよねぇ

投稿: sky | 2005年9月24日 (土) 14時09分

そうそう,通は飲み残した酒を蕎麦に振りかけてイキにすするとか,そういう場面に出くわしたことはありませんがカッコいいですねぇ
私ゃ下戸ですがHi

投稿: Yamada | 2005年9月24日 (土) 14時45分

初耳だ。いつから?

投稿: すぎやま | 2005年9月24日 (土) 16時09分

アルコールは15年以上は飲んでないですね
会社の宴会でも黙ってウーロン茶を出してくれます.
もう体が受け付けないですね,ワイン一杯で寝ますよたぶんHi

投稿: Yamada | 2005年9月24日 (土) 18時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126022/6093920

この記事へのトラックバック一覧です: 新蕎麦に満足:

« 蕎麦もやし三日経過 | トップページ | 蕎麦もやし四日経過 »