« ポケットにはこいつを | トップページ | スイカで鯛を釣るらしい »

2005年9月16日 (金)

お恥ずかしい(^^;

sw_radio_prototypeこの中学生の工作以下のシロモノは寝床で聞いている短波ラジオです.
本来はコレが完成ではなく,回路を検証するためのバラック実験用だったのですが,思いのほか安定に動作するもんでそのままにして使って10年ほど,何の問題もありません.

一所懸命作ったものがうまく動かず,こんなテキトーに作ったものがしっかり動く,皮肉なものです.
もっとも,高周波ではこんな立体空中配線がかえって良い場合がありますが...

回路はLA1600を使ったスーパーヘテロダインです.
寝入り端にイヤホンでBBCやVOAを聞きながら寝てしまい,朝まで電源入りっぱなしになりますけど,単三2本で3週間ほど聞けるでしょうか.なかなか優秀です.

|

« ポケットにはこいつを | トップページ | スイカで鯛を釣るらしい »

アマチュア無線」カテゴリの記事

修理・工作」カテゴリの記事

コメント

自作の短波、中波8石トランジスターラジオから聞こえてくる、7メガのモガモガ音が、アマチュア無線であることがわかり、免許を学校を仮病で休んで取得しました、自作のトランジスター無線機でDx、ラグチューを楽しんだ学生時代でした

投稿: 狸ワッチ、 | 2010年1月23日 (土) 15時25分

狸ワッチ、さん,はじめまして

ラジオの自作は基本ですねー
それにしても8石とは力作だったのでしょう.
自分の作ったラジオから音が出てくる感動は
今も変わらんですね.

投稿: Yamada | 2010年1月23日 (土) 17時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126022/5974434

この記事へのトラックバック一覧です: お恥ずかしい(^^;:

« ポケットにはこいつを | トップページ | スイカで鯛を釣るらしい »