« レザーマンツール | トップページ | 初代エレキー »

2005年9月 2日 (金)

マウス・オーバー辞書

英語のサイトは少々面倒でもそのまま読むことにしています.
翻訳ソフトの仕事ぶりは今ひとつですし,英語力の維持にも必要と思いますし.
問題はわからない単語に頻繁に出くわすことですが(^^;,インターネットを使いながら紙の辞書や電子辞書を首っ引きっていうのも芸がありません.
そこで,ブラウザにFirefoxを使う私は,これまでにいろいろなエクステンションを試しました.

◎範囲選択して右クリックの“Dictionary Search”
◎マウスオーバーで表示する“FireDictionary”

など,
前者は辞書サイトへリンクし,発音や用例がわかっていいのですが,範囲選択して右クリックでは対応が遅いし,別タグに開くのも煩わしい.
後者はわからない単語にマウスオーバーするだけで日本語の意味が表示され,これは便利なのですがページの読み込みが遅くなるし,辞書データが限られます.

そうこうしているうちに,グーグル・ツールバー マウスオーバー辞書 が装備されました.
Firefox用もあるとのことで試してみました.

これは大変レスポンスも良く気に入り,すぐ使い始めたところが,当初は辞書データが全く貧弱でした.
辞書データはいずれ改善されるだろうという希望を持っていたところ,見込み通り,ここのところのアップデートでどんどん改善されているようです.
今ではかなりイイ感じになっていると思いますし,今後にも期待大.

Firefoxには検索用のツールが元から入っていますし,グーグル・ツールバーで画面を狭くしたくもありません,でもご安心,グーグル・ツールバーを非表示にしていてもマウスオーバー辞書は有効です.表示例↓
mouseover

|

« レザーマンツール | トップページ | 初代エレキー »

PC関係」カテゴリの記事

コメント

これ便利!!!

投稿: sanyoshi | 2005年9月 5日 (月) 16時21分

だよね!!!Hi

投稿: Yamada | 2005年9月 5日 (月) 17時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126022/5753048

この記事へのトラックバック一覧です: マウス・オーバー辞書:

« レザーマンツール | トップページ | 初代エレキー »