« 蕎麦もやし四日経過 | トップページ | 蕎麦もやし五日経過 »

2005年9月25日 (日)

スタンドマイク

standmic1スタンドマイクは自分で作ったものを使用しています.
高価なマイクが買えないだけの理由でして,昨今の3kHz内のHiFi志向のようなこだわりは全くありません.
人様に迷惑のかからない音が出てくれればOKという考えですが,そこそこ良い音が出ているようですよHi
1個50円か100円ほどの安価なECMユニットにオペアンプの増幅段とバッファだけの回路です.
ECMを使うコツはカップリングコンデンサを大きくしすぎないで適度に低域を切ることかな?と思います.

standmic2裏面のコネクタですが,左がKENWOOD,右がICOMのリグに対応し,機種を変更するときは差し替えるだけでいいようにしてみました.
RCAジャックはフットスイッチPTT用です.

|

« 蕎麦もやし四日経過 | トップページ | 蕎麦もやし五日経過 »

アマチュア無線」カテゴリの記事

修理・工作」カテゴリの記事

コメント

コネクターって
どうして各社、統一しないのか
これ不思議

投稿: sky | 2005年9月25日 (日) 16時00分

2200番ゲット!!

投稿: sanyoshi | 2005年9月25日 (日) 19時18分

2200超えましたか,Hi
8月一杯でほぼ1000でしたからページビュー少し上がってますね.

投稿: Yamada | 2005年9月25日 (日) 23時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126022/6106419

この記事へのトラックバック一覧です: スタンドマイク:

« 蕎麦もやし四日経過 | トップページ | 蕎麦もやし五日経過 »