« 出汁をとるの図 | トップページ | トラバ »

2005年8月13日 (土)

電波時計フェチ

電波時計が好きです.
時報に秒針がピッタリ合ってると思わず頬が緩むタチ.

一般の電波時計は基本的には普通のクォーツ時計で,日に一度から数回だけ,10万年に一秒だけズレる程度の高精度という福島/長崎の標準電波JJYと時刻合わせをする時計です.
また,我々が利用できる正確な時刻情報としてはGPSもあります.
JJYやGPSに常時,完全に同期しているという時計もありますが,それらは大変高価で特殊なものになります.
我々のお茶の間にある電波時計は,その正確な時刻情報に対して,「時々」時間合わせをしているだけのクォーツ時計ということになります.
radioclock1
上の①は目覚し時計,¥980で買えます.
②の壁掛け時計は\3,000ぐらいで買いました.
③は\4,000ぐらいだったか...

①と②は深夜一度だけJJYに同期するタイプですが,クォーツ時計としての精度があまり良くなく,一日の間に1秒弱遅れます.
一般にクォーツ時計の月差は15~30秒ぐらいですから,一日のうちにこのぐらいの誤差はあるものです.
まあ,「1秒はズレてませんよ」という時計でしょう.
③は毎時,一時間おきに時刻合わせをするタイプですからもう少しマシになります.
毎時の時刻合わせといっても電波の状況は季節的に,かつ一日の間でも時間的に常に変化しますので数時間同期できないという場合も往々にしてあります.
(それは何の不思議でも無いことなのですが,世の中にはそれに神秘性を見出してしまい,地震の前兆だとか一喜一憂する人たちがおられるようですHi)

mywatch腕時計はCitizen Promasterスカイシリーズ2772を昨年の冬,衝動買いしました.
こいつの面構えが気に入ってしまいました.
中身は思いっきりハイテクの電子部品なのに外見はどこから見てもまるでシンプルなアナログ感覚.
アラームもストップウォッチも照光もナシ,時刻を知らせるだけという潔さがいいです.
ベゼル周りのごちゃごちゃした目盛りは計算尺になってます.
使うことは無いでしょうが,しゃれたデザインの一部になっています.
クォーツ自体の精度がいいので秒針も気持ちよく合っています.

見た目ごついがオールチタンで思いのほか軽い.
黒いベゼルも表面処理したチタンということなのですが,面取りの不十分な角があり,さすがのハードコートにも小さなキズが出来ています.
この部分はメーカーサービスでキズのつきにくいものに交換可能という情報をWEBで見ました.
でも,このキズも「味」かな?と思える部分があり,迷ってます.

ソーラー電波腕時計は時刻合わせも電池の交換も不要でずーっと正確な時刻を刻み続けるのが魅力です.
「あ,ちょとズレてきたな...」とか「あれ,そろそろ電池切れかな?」とか考えなくてもいい,というのは何か気持ちが軽くなったような気がします.

正確な時刻,という面ではこの時計はロレックスなどの高級機械式腕時計を凌ぐでしょう.
それに,そういう高級機械式時計の正規オーバーホール2~3回分の費用で買えます.

しかし,とんでもない水圧の深海,電池の能力が落ちる極低温の極地,電子回路が嫌う放射線の多い宇宙空間など,本当に過酷な自然条件で信頼できるのは機械式なんですよね.

|

« 出汁をとるの図 | トップページ | トラバ »

お気に入り・物欲」カテゴリの記事

コメント

いい時計ですねぇー欲しいと思っている時計です。なんとかしたいなぁーhi

投稿: sanyoshi | 2005年8月13日 (土) 22時54分

>なんとかしたいなぁーhi

ロレックスがあるでしょHi

カシオのこれは?
http://oceanus.casio.jp/
アナ・デジ混合ですけど

投稿: Yamada | 2005年8月13日 (土) 23時10分

色々あるねぇ
仕事柄安い電波を使います
BY製は価格は安く、デカイ
1日2秒のずれ
これは、ちょつとね

普段はCスカイマスター・チタンを使用

一番最初のマルマンは
オペデスクの時計となっています

居間の掛け時計、電波
これが一番見やすい
というか
目が悪いだけかも

投稿: sky | 2005年8月14日 (日) 05時34分

うちの一秒近く遅れる時計も中国製ですHi
Citizenの腕時計はさすがに精度がいいです.

投稿: Yamada | 2005年8月14日 (日) 08時01分

ロレックスじゃなくてスピードマスターだよー。ロレックスは別に欲しいと思いません。どこがいいのでしょう?機能美に魅力を感じると思うのですが、ダイヤ付けても精度は変わらんしだからどうしたって感じです。買えないひがみではないよーいかが?(でも買えないけどね)

投稿: sanyoshi | 2005年8月15日 (月) 18時15分

カシオは後ひとつのつめが甘い!Gショックもいいけど裏を見ると螺旋4個で止まっていたり大丈夫なのは分かるけどそうじゃないんだよー

投稿: sanyoshi | 2005年8月15日 (月) 18時17分

>ロレックスじゃなくてスピードマスターだよー。

そうだったですね,勘違いSRI...Ω

投稿: Yamada | 2005年8月15日 (月) 19時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126022/5442352

この記事へのトラックバック一覧です: 電波時計フェチ:

« 出汁をとるの図 | トップページ | トラバ »