« 眠... | トップページ | 電卓今昔 »

2005年8月10日 (水)

Paint.net

フリーウエア,どんなものを活用されてますか?
私も,ブラウザはFirefoxですし,メーラーはTunderbird,各種のエクステンションを入れて便利に使ってます.

Windows 2000,XPの方にはこれもおススメ.
Paint.net という画像処理ソフトです.
Adobe.Photoshop (約10万円のソフト)をお持ちだ,という方は別ですが,そうでない方は試してみてもいいかと.

私の場合,例えば先のギターの写真はハレーションがひどかったのですが,急きょ,このソフトのクローンスタンプ機能で修正してアップ出来ました.
職場ではPhotoshopでよくやる作業,同じ感覚で出来ましたヨ.
ライセンスはMITですか!ソースも公開されているようですし,プラグインも今後増えてくるかも.

ただし,メニューは全て英語です.
また,Microsoft .NET Framework 1.1 が事前にインストールされている必要があります.

[追記]
同僚のO君が日本語化パッチ(by X Worksさん)を教えてくれました.
へぇー,こりゃいいわ. リンク先のGraphicというところにあります.

|

« 眠... | トップページ | 電卓今昔 »

PC関係」カテゴリの記事

コメント

お休みですか?

おらほは
息子がフォトショップとイラストレーターを
入れている
個人的にはペインター7を入れている
ほとんど使用していない

リタイア後となるか
移動運用もあるが
はてさて?

投稿: sky | 2005年8月10日 (水) 15時53分

.NETのアプリはどうしてもちょっと動きが鈍い感じはしますが,十分実用的に思いました.
ご子息にも使って貰ってPhotoshopと比べてみて頂きたいところHi

投稿: Yamada | 2005年8月10日 (水) 18時38分

入れてみました。XPには.Net Frameworkが入っていました。まだ入れただけですが、ちょっとした画像をいじるときには重宝しそうです。今まではUSBメモリでワークステーションまで持って行ってフォトショップで加工していました。これからは添付書類の画像加工はここで出来そうです。

投稿: sanyoshi | 2005年9月 5日 (月) 16時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126022/5392823

この記事へのトラックバック一覧です: Paint.net:

« 眠... | トップページ | 電卓今昔 »