« トロイダルバラン | トップページ | カスタムナイフ »

2005年7月31日 (日)

本日の蕎麦打ち修行

今日,今年初めてセミが鳴くのを聞いたよー.

さて,本日は二組,五名様のお客様に蕎麦を食べて頂いた.
今日もシロウトの打つ蕎麦を「美味しい」と言って頂いた.
「土日だけでいいから蕎麦屋をやってくれ.」
と,お世辞にしてもモニターさんに感謝(^^)

今使っている蕎麦粉は会津の桐屋さんの粉.
過去,茨城,山形,信州など試したけど一番美味いかも.
香りや甘味が際立っています.

mizusoba桐屋と言えば「水蕎麦」かな,と真似てみた.
水はミネラルウォーターなんかじゃない.
地元の水道水の湯冷まし.
しかし,ここの水道は山の雪解け水を緩速ろ過しているのでそこいらのボトルドウォーターよりはよっぽどおいしい.
蕎麦も水だけで十分美味い.かえって甘味や香りがわかる.

20050731soba今日の出来ばえ.
そばつゆも満足行くものだった.
でも,上には上がある.
調子に乗らずにまた修行じゃー.

|

« トロイダルバラン | トップページ | カスタムナイフ »

蕎麦打ち修行」カテゴリの記事

コメント

確かに雪解けの水は美味しい
が、町のスナックではビン入りを売りつける
水道が美味い

こっちの水も山向こうから来ます
ボトル入りで売っています

将来は蕎麦屋さんですかな
建築士の蕎麦屋
そんな看板で行くのかな

投稿: sky | 2005年7月31日 (日) 20時56分

> 町のスナックではビン入りを売りつける
> 水道が美味い

たしかに水道水で十分なんですが
蛇口ひねって
「ハイ水割り」
も味気ないかも,とHi

投稿: Yamada | 2005年7月31日 (日) 23時04分

こちらも昨日、今日と蕎麦打ち修行しています。
昨日までの蕎麦粉は秋田のお土産屋で売っていた物
こねていても厚いうちからひび割れてくる・・・
食べてもうまくない
今日の蕎麦粉は岩手の道の駅あねっこで買った生産者が
わかっているやつ
どんどん伸びてのし台からはみ出てしまった。
食べたらうまかった。
ただ蕎麦粉の差だったのか・・・・

投稿: sanyoshi | 2005年8月 1日 (月) 00時02分

sanyoshi君こんにちは。

古くてダメな粉もある。
一方,打ちにくくて割れるような粉でも上手く水まわしするとめっぽう美味いって粉もあるようですぞ。
一番粉に近い白い粉ほど,また,粗挽きなほど難しいね。
加水率は製粉のしかた,保存状態,打つときの気温湿度,水回しの具合etcで変わってくるから難しいし面白いねー。

投稿: Yamada | 2005年8月 1日 (月) 12時21分

やはり伸し台は大きくないとだめですね。
蕎麦が短いものhi
いやぁーさすが蕎麦につやがある!!
辛抱して修行します。

投稿: sanyoshi | 2005年8月 1日 (月) 16時25分

sanyoshiさん、ご無沙汰してます

貴兄も蕎麦屋さんを目指していますか
脱帽、一度、味見お願いします

それと、某雑誌のグラビア拝見
素晴らしい、リグと猫

投稿: sky | 2005年8月 1日 (月) 16時50分

skyさんこんばんはご無沙汰です。
こちらは師匠のように蕎麦にはなっておりません。hi
蕎麦がき作りですねhi なんとか蕎麦になればと思います。
まだまだ始めたばかりの初心者です。
某誌の写真からCX-7が増えました。床抜けます。

投稿: sanyoshi | 2005年8月 1日 (月) 19時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126022/5245868

この記事へのトラックバック一覧です: 本日の蕎麦打ち修行:

« トロイダルバラン | トップページ | カスタムナイフ »