2017年2月26日 (日)

プレミアム

先週の金曜日、1450ごろ新橋にある某社に用事があって電話した。

『プレミアム・フライデーのところ恐縮ですが..』

と切り出しましたが、

『そうなんですよぉ..(笑』

『あはは』

『あはは』

と乾いた笑いのあるあるネタにしかならない状況、以上、現場からでした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年2月22日 (水)

再免許

Licenses

カミさんのといっしょに再免許申請。
電子申請LITEで簡単ですね。
返信用封筒を送ります。
電波利用料も5年分払っておくか。

| | コメント (19) | トラックバック (0)

少し降りました

ここ2~3日で30~40cmほど。
特に多いというわけではありませんが、しっとりと重い雪で今シーズン初の筋肉痛です。

20170221_070342

雪が少なくてヒマを持て余している業者が『待ってました』とばかり除雪し、すぐさまきれいになってます。

 
 
 
 
 
 
 
 

20170222_065754

幹線道路だけでなく、家の周りの生活道路まで除雪が入りました。

写真はタイヤショベルが入ったあとですが、お土産で置いて行かれる雪の塊が非常に少ない!このオペレータは上手いです。
下手なオペの場合、ただ早く仕事を済まそうとスピードを上げてガガガとやるので大量の雪塊を置いて行って、こちらは翌朝途方に暮れるということもあるもんです。

今年、雪の多い弘前市では除雪の予算を使い果たし、生活道路まで手が回らず、下手なオペへの苦情も多いと聞きます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年2月21日 (火)

えー、ラリー・コリエル

亡くなったみたいだ
73歳、寝てる間の自然死?

好きなギタリスト3人の中に入ります。
Spacesっていうアルバムが好きだったなあ。
ギターがもう一人、一番好きなジョン・マクラフリン
エレピにチック・コリア
ドラム、ビリー・コブハム
ベース、ミロスラフ・ヴィトウス
今考えるとすごいメンバーだ。
20代の若僧のころ、前橋のホワイトハウスっていうジャズ喫茶で、マズいコーヒーを飲みながら聞いてたのを思い出します。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年2月19日 (日)

75周年

15mで強い信号のVI8BOD、JAのパイルになってました、私もQSO
Bombing Of Darwinなんですね、パールハーバーのような意味合いがあるのか。
qrz.comには詳細な経緯が書かれているのでJAとしては読んでおくべきですね。

日本のオーストラリア空襲(wikipedia)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年2月17日 (金)

GPSDO

I000209

雑誌企画から始まったVNAの頒布にはまんまと乗っかりましたが、また気になるお話が一つ。
こちらはトラ技ですか、GPSDOのキットを販売するようです。(写真はCQ出版のサイトから拝借)

うちはThunderboltのGPSDO使ってるんですが、いつ壊れるかもしれず、保守はどうする?と考えたりもします。
キットは\48.6kですか、ebayあたりに出てるZ3805Aの放出品が買えるお値段ですね。
どうやらキットはダブルオーブンのOCXOではなくVCXOらしい、フェーズノイズは大丈夫なのかしらん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月15日 (水)

任務完了

行ってきました三沢ベース。
通訳の仕事なんて初めてですわ。
先方の契約担当者は少しは日本語わかるのか?と思ったらガチ英語オンリーでした

彼は新人のようで業者のトラックはセキュリティ上アップルゲートからじゃないと入れないのを知らずドタバタ、現場に着くまで基地をほぼ一周しました。

今日は現場確認のみ、材料手配後、現場施工にはまた立ち会ってくれとのこと。

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2017年2月14日 (火)

足場の組立て

Asiba_3

先日、丸一日講習を受けてきました。

労働安全衛生規則の一部改正に伴い、足場の組立て等(解体又は変更)の業務に従事する者を対象として特別教育の受講が義務づけられましたので..

 

 私が本格的な枠組み足場をいじることはまずないですが、「足場」には脚立などの使用も含まれますからこういうのが必要になります。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

排雪が入りました

20170214_071311

雪の降らない地方の方に説明しますと、降った雪を路肩に寄せておくのが「除雪」、トラックに積んで堆積場や海に持っていくのが「排雪」です。
排雪はダンプトラックを大量に往復させ経費もかかるので、車がすれ違えないなど交通の障害がひどくなるまではなかなか行われないのが常ですし、市内全域が大変な状況になるのでなかなか順番も回ってこないものです。
昨夜、ガガガと何かやってるなと思ってたんですが、今朝の団地内のメイン道路が排雪されており、きれいに4車線確保されていました。
普段の年ならこれっぽっちの雪で排雪はされません。
雪がなくて除排雪業者がやることがないので、予算消化なんでしょうねHi
大丈夫かな、このあとドカっと来るかもよ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マジか..

事務所に電話、私を指名とのこと。
どう考えても接点がない業者からで、何事か?と出てみると

「すみません、実は米軍の仕事をすることになってしまって私共英語がぜんぜんダメなもので、Yamadaさんお出来になると聞いたもので、今度現場へご同行願えないでしょうか?」

どうやら、私が定年で転籍になる前の親会社に相談したら私の名前が出たらしい。
勝手に名前出しといて私に何の連絡もない社員もどうかと思うし、こちらの組織お構いなしに私に直接連絡してくる業者も業者なんですが..
結果としては行くことになったんですけど、TOEICで650点取れなかった私で役に立つのかな?

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2017年2月13日 (月)

雪が降らない(まだ)

Img_0844

今年は雪に関する愚痴がないのでお気づきかもしれませんが、現在の積雪深はたったの25cm
2月の青森市としては異例ですねえ。
写真は土曜日の青森駅前、アスファルトが見えてる。

降っているところもありまして、昨日も南津軽方面では大雪で電車が止まるような状態でしたし、いつもは青森市よりも積雪の少ない弘前市では3倍も積もっているらしい..けど青森市には降らない、風向きですかねえ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月10日 (金)

シャープナーを研ぐ

Blade_medic_5

セラミックの部分の形状はこんなんですけど、仕上げがけっこうゴツゴツしていて、刃物の刃先が引っかかるような状態でしたので..

 
 
 
 
 
 

Blade_medic_6

同じくセラミックのスティックで滑らかにしました。
シャープナー VS シャープナー Hi

 
 
 
 
 
 
 

Blade_medic_7

ちなみにこの高周波ドライバーもセラミックですのでシャープナーとしてもけっこう使っています。

あと、何にもないときは磁器のお皿の底とか使いますね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2017年2月 8日 (水)

Lansky Blade Medic

Blade_medic_

Amazonでポチっとしました。
Lanskyといえばナイフも売ってますけど有名なのはシャープナー
これは簡易なツールですが、粗い刃つけ用のタングステンカーバイドと整え用のセラミクスのV字のやつ(45°と角度が大きいので私はあまり使わないかも)とセレイテッド・ブレード用のセラミクス、テーパー状のダイヤモンドコートのシャープナーがついてます。

 
 

Blade_medic_1_2

セレイテッド・ブレードというのはこのパン切りナイフのような波波のやつです。
面砥石では研げません。
セレイテッドは比較的刃もちがしますし、使用頻度も多くないし、研ぎにくいので放置しがちですが、これならタッチアップもすぐできます。

 
 
 

Blade_medic_2

ま、そう言う私もセレイテッド・ブレードはそんなに数を持ってはいないのですがHi

 
 
 
 
 
 
 

Blade_medic_3

今日のデザート、カミさんが焼いたアップルパイもさくさく切れます。

 
 
 
 
 
 
 

Blade_medic_4

ちょっとニッパも..
細かいところも使えます。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2017年2月 6日 (月)

ziVNAu再販決定

VNA(完成品版)の再販が決定したようです。
納期は3月上旬とのこと。
少しは在庫も置くんでしょうかね。
迷っている方は今一度悩んで下さいませHiHi

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年2月 5日 (日)

Eスポです

20160205_1

今年に入ってまともに開けたのは私が聞いている限り最初かな?
コンディションは非常に安定してます。
写真は2118時のJA2IGY/bですが、2320を過ぎた現在でもJA6YBR/bがガンガン聞こえてます。
こないだ作ったキーパッドでポチっとCQを出しながら10局ほどQSO。
全て1stQSOながら、私がめv君の兄であることをご存じでこのblogをご覧になっているという方もおられた(汗

ノイズ以外の信号を聞くのは楽しいですねー。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

バレンタイン・ブレンド

コーヒー豆を切らしそうだったのでカフェ・デ・ジターヌさんへ

20170205

深めロースト好きの我が家は青森ブレンドを買うのですが、お兄ちゃんが期間限定のバレンタイン・ブレンドを勧めてくれたのでそれももらうことにしました。
ケニヤ・ピーベリー+ブラジル・ウォッシュト+ペルー・オーガニックだそうです。
チョコレートやスイーツに合いそうな味わいですが、またやっちまいました食後のドーナツ..

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 3日 (金)

HQ局

8n7hq_2016

去年のIARUでの8N7HQ
sanyoshiさんのところからでした
青森でのHQていうのは初めてのことでした。

 
 
 
 
 
 

8n8hq_2016

こちらは8N8HQ
ドローンで撮ったアンテナファームかな?

今年は8N7HQもクラブのアンテナファームから出る予定らしいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年2月 1日 (水)

ジョン・ウェットン 亡くなる

昨年のキース・エマーソングレッグ・レイクの逝去がまだ記憶に新しい中、今度はジョン・ウェットンが亡くなったらしい。

プログレ世代には寂しいニュースですねえ。 RIP

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Niftyが..

売られてしまうようだ..

Niftyサーブ時代から使ってるもんで惰性でやってきたんですけどねえ
大丈夫なの?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年1月31日 (火)

OHからカード

Card_from_oh

6mでのOHは格別です。
K3使ってるんですね、FTDX150はシブいねえ、現役かな?
それとヒースキットはHW-100かな
(qrz.comによると6mはIC-7100+GU84らしいです)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

«Joe Cool だ!